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利用規約への同意

foove利⽤規約(販売者会員向け)

「foove利⽤規約」(以下「本規約」といいます。)には、エヌ・ティ・ティ・スマートコネクト株式会社(以下「当社」といいます。)の提供するウェブアプリケーションによるライブコマースプラットフォームサービス「foove」をご利⽤いただくにあたり、販売者会員の皆様に遵守していただく事項及び当社と販売者会員の皆様との間の権利義務関係が定められております。当該サービスをご利⽤になる⽅は、必ず全⽂をお読みくださいますようお願いします。

第1条 本規約の適用範囲
本規約は、本サービス(第2条に定義)の利用に関する当社と販売者会員(第2条に定義)との間の権利義務関係を定めることを目的とし、販売者会員と当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。

第2条 定義
本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします。
• 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
• 「本ウェブアプリケーション等」とは、そのドメインが「foove.jp」である当社が運営するウェブアプリケーション(理由の如何を問わず当社のウェブアプリケーションのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブアプリケーションを含みます。)及び、当社が提供するスマートフォン向けアプリケーションを意味します。
• 「登録希望者」とは、第3条において定義された「登録希望者」を意味します。
• 「登録情報」とは、第3条において定義された「登録情報」を意味します。
• 「販売者会員」とは、第3条に基づき本サービスの利用者としての登録がなされた個人又は法人を意味します。
• 「購入会員」とは、本サービスを通じて商品を購入するために「ライブコマースプラットフォーム利用規約(購入会員向け)」に基づき本サービスの利用者としての登録を行っている個人又は法人を意味します。
• 「本サービス」とは、当社が提供するライブコマースプラットフォームサービス「foove」(理由の如何を問わずサービスの名称又は内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
• 「利用契約」とは、第3条第5項に基づき当社と販売者会員の間で成立する、本規約の諸規定に従った本サービスの利用契約を意味します。
• 「外部サービス」とは、他の事業者が提供している当社所定のサービスで、本サービスの実施に利用されるサービスを意味します。
• 「外部事業者」とは、外部サービスのサービス提供者を意味します。
• 「外部利用規約」とは、販売者会員と外部事業者との権利関係を定める規約その他の約定を意味します。

第3条 販売者会員登録
1. 本サービスのご利用にあたり販売者会員登録をお願いしております。本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録情報」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。本サービスを利用した者は、本規約に同意をしたものとみなされます。
2. 登録の申請は必ず本サービスを利用する個人又は法人自身が行わなければならず、当社が承認しない限り、代理人による登録申請は認められません。
3. 登録希望者は、登録の申請にあたり、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
4. 当社は、当社の基準に従って、登録希望者の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録希望者に通知し、この通知により登録希望者の販売者会員としての登録は完了したものとします。
5. 前項に定める登録の完了時に、本規約の諸規定を内容とする本サービスの利用契約が販売者会員と当社の間に成立し、販売者会員は本サービスを当社の定める方法で利用することができるようになります。
6. 当社は、第1項に基づき登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録を拒否することがあります。
(1)事業ではなく趣味として生産・販売等を行っている場合 (2)本規約に違反するおそれがあると当社が合理的な理由に基づき判断した場合 (3)当社に提供された登録情報の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合 (4)過去に本サービスの利用の登録を取り消された者である場合 (5)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合 (6)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が合理的な理由に基づき判断した場合 (7)その他、当社が登録を適当でないと合理的な理由に基づき判断した場合

第4条 登録情報の変更
1. 販売者会員は、登録情報に変更があった場合は、直ちに、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、最新かつ適切な登録情報に保つ義務を負うものとします。
2. 当社は、販売者会員が前項の定めに基づく義務を履行していないことが明らかになった場合は、当該販売者会員に対して事前に通知又は催告することなく、当社が不適切と判断した情報を削除ないし訂正することができます。当該削除ないし訂正によって損害が発生したとしても、当社は一切の責任を負いません。

第5条 ユーザーID 及びパスワードの管理
1. 販売者会員は、自己の責任において、ユーザーID 及びパスワードを管理及び保管するものとし、これを第三者に使用させたり、貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
2. 利用されたユーザーID及びパスワードが販売者会員に通知されたものである場合には、販売者会員が利用したものとして取り扱うこととします。ユーザーID 及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は販売者会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3. 販売者会員は、ユーザーID 及びパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第6条 本サービスのご利用
1. 販売者会員は、利用契約の有効期間中、本規約の目的の範囲内でかつ本規約に違反しない範囲内で、当社の定める方法に従い、本サービスを利用することができます。
2. 本サービスの提供を受けるために必要な、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備及び維持は、販売者会員の費用と責任において行うものとします。
3. 販売者会員は自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
4. 当社は、本サービスの提供にあたり、その業務の全部又は一部を第三者に委託することができるものとします。
5. 販売者会員は、本サービスの利用にあたり、食品衛生法、酒税法、不当景品類及び不当表示防止法、特定商取引に関する法律、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律その他の法令を遵守していること、及び食品の衛生管理のほか食品を生産、加工、輸入、販売するために必要な手続きを適切に履践していることを保証するものとします。当社が求める場合には、商品の販売に必要な免許証、当該保証内容を記載した誓約書その他の書面を提出するものとします。
6. 販売者会員は、法令に基づく必要な手続きを適切に履践していない物品等、公序良俗に反する物品等、他人の権利・利益を侵害する危険性のある物品等、その他当社が不適切と判断した物品等を取り扱ってはならないものとします。
7. 販売者会員は、商品の内容等、本サービスの利用に際して、会員に誤認を与える表示をしないものとします。
8. 販売者会員は、会員からの商品等に関する問い合わせ又は苦情等に対応する窓口を設置の上、自己の責任において会員からの問い合わせ又は苦情等に対応するものとします。
9. 販売者会員は、自ら出品した商品を期日までに会員に届けるよう最善を尽くすものとします。急な気候の変化や自然災害等により予定通りに発送できない場合は、速やかに会員に連絡の上、会員の理解を得るよう善処するものとします

第7条 商品の販売・購入・決済
1. 本サービスは、販売者会員が購入会員に対して商品の販売及びそのためのコミュニケーションをとるためのプラットフォームを提供するサービスであり、商品の売買契約は、本条及び販売者会員が別途提示する条件に従って、販売者会員と購入会員との間に成立します。当社は本サービス上で行われる売買契約の当事者となるものではなく、販売者会員は、当社が売買契約について一切の責任を負わないことを承諾するものとします。
2. 本サービスにおいては、以下の手続きに従って売買契約が成立するものとします。
  ① 当社が提供するライブコマースプラットフォームのウェブアプリケーションにおいて、購入会員が購入申込みの意思表示をします。
  ② 購入会員の購入申込みの内容を、販売者会員に通知します。
  ➂ 上記②の通知に対し、販売者会員が申込みを承諾する通知を発信した時点で、販売者会員と購入会員との間に売買契約が成立します。なお、上記①の購入申込み翌日から7日以内に販売者会員が申込みを承諾する通知を発信しない場合、取引が無効になる場合があります。
3. 販売者会員は、売買契約成立後のキャンセルはできません。
4. 販売者会員は、商品に欠陥がある場合、商品説明と実際の商品が異なる場合、梱包の不備により配送時に商品が破損した場合、天候不良により商品が用意できなかったなどの場合は販売者会員が責任を負うことに同意し、購入会員が支払った売買代金額の返金、商品の引取、又は交換等の対応(以下「返金等対応」といいます)を、販売者会員の費用と責任において、直接購入会員に対して行うものとします。返金等対応が生じた場合でも、本サービスの利用料、決済プラットフォームサービス利用手数料、その他返金等対応の対象となる売買契約に関して生じた費用は販売者会員の負担とし、既に支払い済みの場合でも返金されないものとします。
5. 購入会員は、販売者会員との間に成立する売買契約の内容に従って、販売者会員に対する代金の支払いその他の義務を履行します。販売者会員は、当社が販売者会員を代理して当該対価を受領することに同意し、これに必要な代理受領権限を当社に対して授与するものとします。販売者会員は利用契約の有効期間中、この代理受領権限の授与の全部又は一部を撤回することはできません。
6. 代金の決済は、外部事業者であるストライプジャパン株式会社(以下「Stripe」といいます)及び株式会社NTTドコモ(以下「ドコモ」といいます)が提供する決済プラットフォームサービスを利用することとします。販売者会員は、当該決済プラットフォームサービスにかかる外部利用規約も遵守しなければなりません。
本サービスにおいては、第2項の手順に従った売買契約成立後、以下の手順で売上金額を出金するものとします。
  ① 購入申込み内容に沿って、販売時に購入者会員に表記していた期日内で商品を発送します。
  ② 商品発送後、商品発送した旨を購入会員に通知します。
  ➂ 購入者会員が受取り通知を行うことにより取引が完了します。決済プラットフォームサービス上に手数料を差し引いた売上金額が入金されます。
  ④ 販売者会員は売買契約成立後90日以内に、所定の手続きにより出金申請を行うものとします。
  ⑤ 出金申請日から30日以内に、手数料を差し引いた売上金額が販売者会員の銀行口座に振り込まれます。
7. 販売者会員は、売買契約に関する作業について、第三者に委託することができます。但し、販売者会員が委託した第三者に起因する紛争については、当該第三者の帰責性の有無にかかわらず、委託をした販売者会員が一切の責任を負います。
8. 販売者会員は、本サービスに基づき購入会員と販売者会員間で成立した売買契約における契約上の地位又は当該契約に基づき発生した権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
9. 販売者会員が本サービスを通じて契約した本サービスについての販売者会員と当社との間の利用契約が契約期間の満了、解除その他の事由により終了した場合でも、その終了前に購入会員と販売者会員との間で成立した売買契約は有効に存続するものとします。
10. 当社は、購入会員と販売者会員で締結される売買契約の当事者ではないことから、当該売買契約について支払責任、債務不履行責任その他一切の責任を負わないものとします。また、Stripe及びドコモの提供する決済プラットフォームサービスに対する販売者会員の出金請求権その他の権利についても支払責任、債務不履行責任その他一切の責任を負わないものとします。

第8条 利用料等について
1. 販売者会員は、本サービスにおいて出品した商品の売買契約が成立した場合、当社に対し、本サービスの利用料として、売買契約が成立した商品の販売価格(消費税・送料相当額を含む。)に20%の料率を乗じた金額を支払うものとします。また、所定の決済プラットフォームサービス利用手数料を別途負担します。
2. 当社は、前項に定める本サービスの利用料を、販売者会員が決済プラットフォームサービスから出金するときに、その都度差し引く方法により受領することができるものとします(以下、その差し引き後の残額部分を「差し引き済み商品代金」という。)。
3. 販売者会員は、売買契約成立時点から起算して90日以内に所定の手続きにより、売上金額の出金申請を当社に対して行います。当該出金申請後30日以内に、所定の金額が販売者会員が届け出た銀行口座に振り込まれます。ただし、振込手数料は販売者会員の負担とします。なお、出店者会員が売買契約成立時点から起算して90日以内に出金申請をしない場合、当社は、90日経過時点で全額の出金申請があったものとみなすことができ、出金の手続きをとることができることとします。本項の定めは、販売者会員の売上金額の出金の手続きを定めたものであり、当社が販売者会員に対して売上金額の支払義務を負うものではなく、また当社はStripe及びドコモの提供する決済プラットフォームサービスに対する販売者会員の売上金額支払請求権その他の権利について支払責任、債務不履行責任その他一切の責任を負うものではありません。
4. 前二項に規定する方法によってサービスの利用料の支払いが行われない場合、販売者会員は当社に対し、当社からの請求に基づき、当社指定の方法によって、直ちにサービスの利用料を支払うものとします。
5. 前各項において、支払いに係る振込手数料その他の手数料は、販売者会員の負担とします。

第9条 禁止行為
1. 販売者会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為(それらを誘発する行為、そのおそれのある行為及び準備行為も含みます。)をしてはなりません。
(1)真に販売する意思のない商品を出品する行為
(2)手元にない又は将来にわたり自ら生産又は販売する予定のない商品を第三者からの予約・取り寄せで販売する行為
(3)本サービス上で締結された売買契約に関する対価を購入会員から直接受領する行為
(4)購入会員を本サービス外に誘引して商品を販売する行為その他本サービスの利用料金の負担を免れる行為
(5)悪質な客引きと判断される行為
(6)当社、又は他の販売者会員、購入会員、外部事業者その他の第三者の財産、著作権その他の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
(7)選挙運動や宗教・ネットワークビジネス等への勧誘などの行為
(8)犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
(9)猥褻な情報又は青少年に有害な情報を送信する行為
(10)異性交際に関する情報を送信する行為
(11)法令又は当社若しくは販売者会員が所属する業界団体の内部規則に違反する行為
(12)コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
(13)本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
(14)当社が定める一定のデータ容量以上のデータを本サービスを通じて送信する行為
(15)当社のウェブアプリケーション等に関連するシステムやソフトウェアのセキュリティホールやエラー、バグ等を利用した行為
(16)当社による本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
(17)同一人物が複数のアカウントを保有する行為
(18)当社が本ウェブアプリ等上で随時掲載する本サービスに関するルール、諸規定等に違反する行為
(19)本サービスを本来の趣旨とは異なる目的で利用する行為
(20)他の販売者会員又は購入会員の情報を本サービスの利用に必要な範囲を超えて、収集したり蓄積したりする行為
(21)他の販売者会員又は購入会員のユーザーID 及びパスワードを使用して本サービスを利用する行為
(22)他の販売者会員又は購入会員からユーザーID やパスワードを入手する行為
(23)その他、当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為
2. 当社は、本サービスにおける販売者会員による情報の送信行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、販売者会員に事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除することができるものとします。当社は、本項に基づき当社が行った措置に基づき販売者会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条 本サービスの停止等
1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、販売者会員に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。
(1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合 (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合 (3)疫病や感染症等の流行、火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合 (4)外部サービスに、トラブル、サービス提供の中断又は停止、本サービスとの連携の停止、仕様変更等が生じた場合 (5)その他、当社が停止又は中断を合理的な理由に基づき必要と判断した場合 2. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することができます。この場合、当社は販売者会員に事前に通知するものとします。
3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき販売者会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条 情報の保存
当社は、販売者会員が送受信したメッセージその他の情報を運営上一定期間保存していた場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、当社はいつでもこれらの情報を削除できるものとします。なお、当社は本条に基づき当社が行った措置に基づき販売者会員に生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条 権利帰属
1. 本ウェブアプリケーション等及び本サービスに関する所有権及び知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に定める登録に基づく本サービスの利用許諾は、本ウェブアプリケーション等及び本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。販売者会員は、いかなる理由によっても当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害するおそれのある行為(逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これに限定されません。)をしないものとします。
2. 本ウェブアプリケーション等及び本サービスにおいて、販売者会員が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータについては、当社において、無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。

第13条 登録取消等
1. 当社は、販売者会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、当該販売者会員について本サービスの利用を停止し、又は販売者会員としての登録を取り消すことができます。なお、かかる登録の取り消し等の処分は、当社の当該販売者会員に対する損害賠償請求を妨げるものではありません。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録情報に虚偽の事実があることが判明した場合、および虚偽の事実があると当社が判断した場合
(3)当社、他の販売者会員、購入会員、外部事業者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
(4)手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
(5)支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(6)自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けた場合
(7)差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てがあった場合
(8)租税公課の滞納処分を受けた場合
(9)死亡した場合又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
(10)3ヶ月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して2 週間以上応答がない場合
(11)第3条第6項各号に該当する場合
(12)その他、当社が販売者会員としての登録の継続を適当でないと判断した場合
2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により販売者会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
3. 販売者会員は、当社所定の方法で当社に通知することにより、自己の販売者会員としての登録を取り消すことができます。ただし、注文未確定・発送準備中の商品がある場合は登録を取り消すことができません。販売者会員は、登録を取り消した場合、これまでの販売履歴などの販売者会員に関する一切の情報の閲覧ができなくなることを予め了承するものとします。

第14条 反社会勢力の排除
1. 販売者会員は、当社に対し、次の各号に該当しないことを表明保証し、将来にわたり該当しないことを誓約します。
(1)自ら並びにその親会社、子会社、関連会社、役員及び重要な従業員が、反社会的勢力等であること。
(2)自ら並びにその親会社、子会社、関連会社、役員及び重要な従業員が反社会的勢力等と社会的に非難されるべき関係を有すること。
(3)前二号に該当しなくなったときから5年を経過していないこと。
(4)自ら又は第三者を利用して、相手方に対し、次に掲げる行為又はこれに準ずる行為を行うこと。
・ 暴力的な要求行為 ・ 法的な責任を超えた不当な要求行為 ・ 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為 ・ 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて、相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為 2. 当社は、販売者会員が前項に違反した場合、販売者会員の本サービスの利用を一切禁止し、また販売者会員としての登録を取り消すことができるものとします。
3. 当社は、前項に基づく取消により販売者会員に生じたいかなる損害についても責任を負わないものとします。

第15条 保証の否認及び免責
1. 本サービスは現状有姿で提供されるものとし、当社は、明示又は黙示を問わず、本サービスにつき商業利用の可能性、特定目的に対する適合性、権利の不侵害その他のいかなる種類の保証も行わないものとします。さらに、販売者会員が当社から直接又は間接に本サービス又は他の販売者会員に関する情報を得た場合であっても、当社は販売者会員に対し本規約において規定されている内容を超えて如何なる保証も行うものではありません。
2. 本サービスは、外部サービスと連携することがありますが、かかる連携を保証するものではなく、本サービスにおいて外部サービスと連携できなかった場合でも、当社は一切の責任を負いません。
3. 本サービスが外部サービスと連携している場合において、販売者会員は外部利用規約を自己の費用と責任で遵守するものとし、販売者会員と当該外部サービスを運営する外部事業者との間で紛争等が生じた場合でも、当社は当該紛争等について一切の責任を負いません。
4. 販売者会員は、本サービスを利用することが、販売者会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、販売者会員による本サービスの利用が、販売者会員に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
5. 本サービス又は本ウェブアプリケーション等に関連して販売者会員と他の販売者会員、購入会員、外部事業者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、販売者会員の費用と責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
6. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能又は変更、販売者会員のメッセージ又は情報の削除又は消失、販売者会員の登録の取消、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷、その他本サービスに関連して販売者会員が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
7. 当社ウェブアプリケーションから他のウェブアプリケーション、ウェブサイト等及びアプリケーションへのリンク又は、他のウェブアプリケーション、ウェブサイト等及びアプリケーションから本ウェブアプリケーションへのリンクが提供されている場合でも、当社は、本ウェブアプリケーション等以外のウェブアプリケーション及びアプリケーション及びそこから得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任を負わないものとします。

第16条 紛争処理及び損害賠償
1. 販売者会員は、本規約に違反することにより、又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。
2. 販売者会員が、本サービスに関連して他の販売者会員、購入会員、外部事業者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争を生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、販売者会員の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。ただし、必要に応じて当社の判断で当社が紛争処理に介入することができるものとします。
3. 販売者会員による本サービスの利用に関連して、当社が、他の販売者会員、購入会員、外部事業者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合は、販売者会員は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払うこととなった金額を賠償しなければなりません。
4. 当社は、本サービスに関連して販売者会員が被った損害について、一切賠償の責任を負いません。
5. 当社が販売者会員に対して損害賠償責任を負う場合(本規約の当社を免責する旨の規定が無効と判断されたことにより当社が損害賠償義務を負担する場合を含みます。なお、疑義を避けるため付言すると、本規約の当社を免責する旨の規定は、当社に故意又は重過失がないと考えられる場合を規定したものです。)においても、当社の賠償責任の範囲は、現実に発生した直接かつ通常の損害に限り、逸失利益、事業機会の喪失等の損害及び予見可能性の有無にかかわらず特別の事情により発生した損害は含まないものとします。なお、賠償金額は、損害発生月の直近3か月のサービスの利用料合計額を上限とします。但し、当社は、当社の故意又は重過失により販売者会員に損害を与えた場合には、当社の故意又は重過失と相当な因果関係が認められる範囲で販売者会員の損害を賠償します。なお、賠償金額は、損害発生月の直近3か月のサービスの利用料合計額を上限とします。本項の規定は、本規約の他の規定に優先して適用されるものとします。

第17条 秘密保持
1. 本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、販売者会員が、当社より書面、口頭若しくは記録媒体等により提供若しくは開示されたか、又は知り得た、当社の技術、営業、業務、財務、組織、その他の事項に関する全ての情報を意味します。
2. 販売者会員は、秘密情報を本サービスの利用の目的のみに利用するとともに、当社の書面による承諾なしに第三者に当社の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
3. 第2項の定めに拘わらず、販売者会員は、法令、裁判所又は政府機関の命令に基づき、必要最小限度の範囲内で秘密情報を開示することができます。但し、当該命令があった場合、速やかにその旨を当社に通知しなければなりません。
4. 販売者会員は、秘密情報を記載した文書又は磁気記録媒体等を複製する場合には、事前に当社の書面による承諾を得ることとし、複製物の管理については第2項に準じて厳重に行うものとします。
5. 販売者会員は、当社から求められた場合にはいつでも、遅滞なく、当社の指示に従い、秘密情報並びに秘密情報を記載又は包含した書面その他の記録媒体物及びその全ての複製物を返却又は廃棄しなければなりません。

第18条 個人情報の取り扱い
1. 当社は、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://www.nttsmc.com/policy.html)に従って販売者会員の個人情報を取り扱うものとします。また、プライバシーポリシーに定めるほか、次の目的で、販売者会員の個人情報を取り扱うものとします。販売者会員はこれらに同意するものとします。
・本サービスに関するご購入の確認や商品のお届け
・本サービスに関するキャンペーンの抽選・賞品の発送・連絡、ポイントの付与
・利用状況等の調査・分析
・お客様ご自身を識別できない形式に加工した統計資料の作成と当社での利用
・当社サービスの内容をお客様に合わせてカスタマイズ
・特集記事、広報活動やSNSでの利用
なお、お客さまとのサービス等に係る契約が解除等された後においても、上記の利用目的の範囲内で個人情報を利用することがあります。
2. 当社は、以下の各号に定める場合には、販売者会員の個人情報を第三者に提供することができるものとします。
(1)販売者会員が同意された場合
(2)販売者会員が支払うべき売買代金その他の金員の決済を行うために、金融機関、クレジットカード会社、決済代行業者その他の決済またはその代行を行う事業者に開示する場合
(3)当社の権利行使に必要な場合
(4)個人情報の保護に関する法律 (平成15年法律第57号)その他の法令により認められる場合
(5)販売者会員ご自身を識別できない形式に加工した統計情報にした場合

なお、個人情報の第三者提供の停止等に関しては、当社が別途定めるプライバシーポリシー(https://www.nttsmc.com/policy.html)に従ってご対応いたします。
3. 販売者会員は、本サービスの利用を申し込むにあたり、売買契約に関する問合せ対応その他の本サービスを提供するために必要な範囲で、商品を購入する購入会員に販売者会員の個人情報を含む情報が提供されることに同意するものとします。
4. 販売者会員は、本サービスの利用にあたって取得した購入会員の個人情報を、商品の発送、売買契約に関する問合せ対応その他の本サービスを提供するために必要最小限度の範囲でのみ利用するものとします。また、本人の同意または法令に基づく場合を除き、当該個人情報を第三者に提供、開示または漏洩しないものとします。
5. 販売者会員は、理由のいかんを問わず利用契約が終了した場合、本サービスの利用にあたって取得した購入会員の個人情報を利用してはならず、自らが保有する購入会員の個人情報を直ちに削除しなければならないものとします。

第19条 利用契約の有効期間
利用契約は、販売者会員について第3条に基づく登録が完了した日に効力を生じ、当該販売者会員の登録が取り消された日又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社と販売者会員との間で有効に存続するものとします。

第20条 本サービスの変更
当社は、本サービスの内容及び仕様を自由に変更できるものとします。

第21条 本規約の変更
1. 当社は以下の各号のいずれかに該当する場合に、民法548条の4に従い、本規約を変更することがあります。
(1) 本規約の変更が販売者会員の一般の利益に適合するとき
(2) 本規約の変更が、本契約の目的に反するものではなく、かつ変更の必要性、変更後の内容の相当性及び合理性があるとき
2. 当社は、前項の変更を行う場合は、少なくとも14日間の予告期間をおいて、変更後の新利用規約の内容を本ウェブアプリケーション等に掲載する方法その他の方法により販売者会員に通知するものとし、当該予告期間の満了日の経過をもって、本規約の変更の効果が生じるものとします。

第22条 連絡/通知
1. 本サービスに関する問い合わせ及び本規約の変更に関する通知その他当社から販売者会員に対する連絡又は通知は、本ウェブアプリケーション等への掲示又は販売者会員が通知先として登録した電子メールアドレスへの電子メールの送付により行うものとします。ただし、これらの方法によることが適当でないと当社が判断した場合には、販売者会員が通知先として登録した住所への書面の送付により行うものとします。
2. 連絡又は通知を本ウェブアプリケーション等への掲示で行う場合、当社が掲示した時点をもって、連絡または通知が完了したものとみなします。連絡又は通知を電子メールで行う場合、当社が、登録された販売者会員の電子メールアドレスを管理するメールサーバーにデータを発信した時点をもって、連絡又は通知が完了したものとみなします。連絡又は通知を書面の送付により行う場合、当該書面を発信した時点をもって、連絡又は通知が完了したものとみなします。
3. 本サービスに関する問い合わせその他販売者会員から当に対する連絡又は通知は、当社が指定する宛先及び方法により行うものとします。
4. 当社は、法令により必要な場合又は本サービスを提供するにあたって必要やむを得ないと当社が合理的に判断した場合には、当社は、当該連絡の内容を確認する場合があり、販売者会員はこれに同意します。

第23条 利用契約上の地位の譲渡等
1. 販売者会員は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し承継させ、または譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに販売者会員の登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、販売者会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第24条 完全合意
本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社と販売者会員との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社と販売者会員との利用契約成立前の合意、表明及び了解に優先します。

第25条 分離可能性
本規約のいずれかの条項又はその一部が、法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有します。また、当社及び販売者会員は、協議のうえ、当該無効若しくは執行不能の条項を適法かつ執行力を持たせるために必要な範囲で修正し、条項の趣旨並びに法律的及び経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。

第25条 存続規定
第5条第2項、第6条第2項、第3項及び第5項、第7条第1項、及び第4項から第10項まで、第8条、第9条第2項、第10条第3項、第11条、第12条、第13条第2項及び第3項、第14条第3項、第15条から第18条まで、並びに第22条から第26条までの規定については利用契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第17条は、利用契約終了後3年間に限り存続するものとします。

第26条 準拠法及び管轄裁判所
本規約の準拠法は日本法とし、本サービスに起因し又は関連する一切の紛争については、大阪地方裁判所または大阪簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

【2022年5⽉12⽇制定】